Life is Prayer, Prayer is Life


“Life is Prayer, Prayer is Life”
なんて思う事が多い
沖縄に戻ってきてからずっと
踊り云々関係なく

そんな中いただいた出演オファー。ピンチヒッター友情出演ということで5分以内1曲との指定…

10〜15分x2セットが普通だったこの10年、ごごごごご5分以内1曲だけ?!というびっくり!!しかもトライバル括り!!!

勝手がわからなすぎてw選曲にもステージ上の時間のあり方にも悩みに悩んだのですが、結果いつも通りでした⋆*❤︎

そう、持ち時間が何分だろうが、ジャンルがどうとかこうとか、どーでもよくて、わたしがやることは変わらず

ᕱpeace&punkᕱ

余計なことをステージに持ち込みすぎてたんだなと気付かされることが沖縄に帰ってきてからのステージは多いです。(前回のステージもそうだった

Life is Prayer, Prayer is Life

先のステージで踊ったのはまさにそんな楽曲。大好きな国アルメニアのアーティストの楽曲で、故郷アルメニアの今を憂いつつも希望をみて歌った曲。

アルメニアの踊りとベリーダンスの動きを自分なりにこねくりまわして形にしてみたけど、メッセージ性の強い楽曲だったので、踊れば踊るほどどんどん削ぎ落とされていく感じもクリエイトしてて楽しかった。
 

そして沖縄の光と闇をみた当日に至るまでの制作期間。これも興味深かった。闇を作り出しているのは他でもない無自覚な沖縄県民自身だったりするんだろうなとか思う瞬間に落胆したり…

昔訪れたアルメニアは沖縄に少し似ていた。だからだろうか?遠い国を想って踊り、沖縄を身近に感じる不思議。

またアルメニアに行きたいなぁとアルメニアに想いを馳せながら、沖縄のあれこれを想い踊れること、幸せなんだろうなと思います。贅沢な時間を過ごせてるんだろうなと思います。


踊りで世界とつながれることが嬉しい。



主催のerinaさん、久しぶりに作品をクリエイトする機会をくださりありがとうございましたᵕ̈*(ショーの成功もおめでとうございます♡ご一緒した出演者の皆様もありがとうございました♡)

衣装は全てマイgrandma♡
アルメニアの民族衣装の写真をいっぱい参考にして再現してもらいました。スペシャルサンクスです!ありがとう♡


今回できた踊りは踊り続けることで完成にどんどん近づく類の振付だと思うので、これからも踊っていきたいなと思ってます。ちゃんと映像にも残したいなぁ〜映像作ったらメンションでミュージシャン本人に届けたい!!!あなたの歌、遠い遠い異国の地、沖縄まで届いてるよーって




まだまだ語り足りないのでYouTube LIVEで↓

peace&punk!