あなたはどうしてベリーダンスを踊ってるの?

最近はすっかりインスタばかりでしたが、ありがたいことにわたしのブログファンがおりまして、1人でもいるなら、ちょこちょこまた書いていこうかなと思い今夜は筆をとっております。

久しぶりのブログですが、ちょっとダーク?めなお話をば。

皆さんはどうしてベリーダンスを踊っていますか?

ベリーダンスのなにに惹かれて、なにに導かれて踊っているのでしょうか?

わたしは、長いことそれが分かりませんでした。

 

はじめたきっかけは、もう単純に「モテたいから」。アホすぎ笑

厨二男子がモテたくてバンド始めるが如くはじめたベリーダンス。

 

バックパッカーしながら、トルコやらエジプトやら、フランスではカメリアさんにお世話になって、NYCでアナヒッドの美しい踊りに完全にノックアウトされて以来気がつけば17、18年この踊りを踊っています。

でもね、4、5年前までは本当に楽しいと思ったことがありませんでした。いやそれなりに楽しかったけど、楽しいより苦しいほうが圧倒的に強くて、苦しいのになんでわたし踊ってるんだろうか?と何度も思い、何度もやめようと思った。

でもありがたいことに、ステージのお話しや気のおけない素敵な生徒さんたちにも恵まれ、どんどん辞める真逆の方向へ現状は進む、でも心の奥底ではgoと振り切れない自分がいる。

ずっとそんな感じだったので、世に打って出るデカいチャンスは色々逃した笑っと思う。

ある日、そんな現状が一変する出来事が起こった。

詳しく話しても誰の得にもならないので割愛するけど、端的にいうと幼少期に性的悪戯をされていた過去が自分にはあり、その出来事が起こるまで記憶のブラックホールに吸いこまれてすっかりなかったことになってたのが突然ぶわーーーーーーっと噴射してきて、思考が感情が身体がとてもじゃないけどついていかなかった。

もう本当にどうしていいのかわからなかった。誰に相談していいのかすらもわからないのに、世は#metooムーブメントでどこをみても性被害の話ばかりで、また一度蓋をして今までみたいになかったことにしてしまいたかったのにそうはさせてはくれず、髪の毛引っ張られて顔面を汚いその過去のなかに突っ込まれてるような拷問だった。

(多分このブログを書こうと思ったのは、昨今のジャニーズの性被害のニュースを連日見て、色々と思い出すからだ。今一度自分のためにも整理したいのかもしれない。)

ずっとわからなかったベリーダンスを踊る苦しさの理由がその時、分かった。自分が女として見られることが苦痛だったからだ。エロい色っぽい妖艶かわいいきれい…女性を讃える全ての褒め言葉が全部気持ち悪かった。なのにベリーダンス?女性の女性であるが由縁の魅力を余すとこなく魅せる踊りをあえて選び踊る自分がいる矛盾。ただ踊りが好きなら他のジャンルもあっただろうに。

そんな中、仲良くなったビッチなお姐さんがいた。彼女にとってビッチは最高の褒め言葉なのであえてビッチという言葉を使うが、彼女の性にまつわる話はハンマーを頭に振り下ろされるほどの衝撃で、強制的に目を剥きだしてその過去をみることを余儀なくしてくれた。

ぐじゃぐじゃになった思考と感情と身体を自分の力でどうにかしようという気になった。

具体的にわたしがどうしたかというと、まずは自分の感情とその過去の出来事を切り離して客観的に見ることをしてみた。

そんな簡単なことではなかったけれども、感情すらも客観的に、自分と距離をおいて観察していると、映画やドラマのような物語に…!そう!物語なんだ、わたしにとってその過去は今、物語になって、昔見た忘れられない映画やドラマのひとつのようにただある。ただあるだけになった。

わたしの場合は、悪戯で終わっている。暴行までは受けてないので、正しいかどうかはわからない方法だけれども一応のリカバリーが出来てるのだろうとも思う。#metoo然りジャニーズ問題然り、性被害がこの世から無くなればいいと本当に思う。色んな趣向があるにせよ、性を一方的な遊び道具にする人はやっぱり非情に軽蔑してしまう。

一応のリカバリーしてからのわたしはというと、あんなにずっと受け入れることができずにいた「自分が女性であること」が嘘のように当たり前になり、あれよあれよという間、愛する旦那と2人の子宝に恵まれて…っとなんだかよくある物語かのような女性的な人生になっている。

今、踊りもとっても楽しい!ボーイズが生まれてからは、子育てにことを考えると踊りを辞める辞めないの狭間にずっといるけど、やめたくなんかない!踊り続けたい、と強く思う毎日。みんなこの踊り踊ればいいのにって心底思っていて、ベリーダンス普及活動を沖縄の片田舎でしていますᵕ̈*そしてもちろん、エロいも色っぽいも妖艶もかわいいもきれいもぜーーーんぶあざす!です♡

わたしは思う、世界最古の踊りと言われるこの踊りはきっと時間旅行に連れてってくれる。そしてあなたをあなたにしてくれる。

あなたはきっとベリーダンスを踊っている、教えて、この踊りの魅力を♡

踊りによって彩られる毎日をᕱ

peace&punk!!! tazuko