Habibi Ya Ayni

先日のハシンさんプロデュース大人気ベリーダンスショー
「アラビックキャバレー」の2部で、”Habibi ya ayni”を踊りました。

とってもラブリーな曲で、
15年前?初めて自分で振付てレッスンで教えたのもこの曲。

だから想い入れもあるし、
1番身体馴染みのある曲ですが、
何度聞いても
何度踊ってもいつもフレッシュに感じる
不思議な曲。

Photo by Hori

そしていつも勝手に
うる星やつらのラムちゃんを想像してしまいますw

「ダーリン大好きだっちゃ❤︎」みたいな世界観。

ベリーダンスで踊られるアラブの名曲には、
恋愛の唄が多いですが、この曲は「恋愛」の「恋」の曲だなぁといつも思う。

大好きで大好きでしょうがない
大好き大爆発!

そんな唄。

だからなのかな?

何時踊っても 何度踊っても

どんなアレンジされた曲でもみずみずしく感じるのは。

Photo by Hori

Habibi ya eini

Ya eini ya leili

Yam sahar eini

Bein hari wi leili

Yalla neiro’s wein ghani

Weinesh bei ahla jani

Yalla, yalla yalla

Yalla, yalla yalla

日本語に訳し辛いですね汗

↑は特に好きな部分。

Photo by Hori

ダーリン

あなたの事ばかり考えてて

昼も夜も眠れないの

踊ろう 唄おう

この世のパラダイスで

ダーリン ダーリン ダーリン

ダーリン ダーリン ダーリン

もう大好き!

そんな感じでしょうか。
(※個人的な解釈の意訳ですので悪しからず。)

Photo by Hori

踊るに当たり、
特定の誰かを思い出したり、
恋してる真っ最中ではないけど、

強いて言えば、
「ベリーダンス」というものに
恋焦がれて踊ってるんだろなと
今回ハシンの生演奏で踊ってて思いました。

Photo by Hori

ずっと憧れて、
勝手に翻弄されて、きっとこれからも
一喜一憂しちゃうのでしょうねw

恋だね❤︎tazuko

Photo by Hori

因みに、“Habibi ya ayni”この曲は、ベリーダンススーパースターズのCDにも収録されているNourhanというレバノン歌手のバージョンが有名ですが、オリジナルは1984年!Maya Yazbekさんというレバノン人歌手です。実はベリーダンスで踊られる楽曲、レバノン人歌手のもの多いです。そしてその方の多くが(隠れ?)クリスチャンだったりするそうで、その話も面白いのでいつかコラムに書けたらと思います。