能楽を堪能してきました。

先日、ご招待をいただいて、
生まれて初めての能楽を楽しんできました。

なんかもーすごかった!
日本の文化なのに、遠く感じたなぁ〜。
日本の音楽なのに異国の音に聞こえたりしたし、
アラブの音楽の方が聞き慣れている自分に、
なんかへんな気分になったり。

能楽の舞はほんとに素晴らしかった!
音楽も、衣装も、ステージも!

ありゃすげーわー。

っとしか言えないのも、
全てが未知なモノなので、
形容する言葉を知らないんですよね。

何一つ身近に感じることができなかった。
(……沖縄だから?)

この、自分の国の文化であるはずの
舞台芸術との距離感に
文化やアイデンティティや国のことなど、
考えさせられました。

まだ見たことない方、
機会あれば、ぜひ見ていただきたいです。

素敵な機会、ありがとうございました♪