ウムクルスームの名曲「Amal Hayati」の和訳&要約

tazukoです♪

今日もアラブのカリスマ歌手
ウムクルスームの名曲の
ご紹介です。
ウムクルスームについては、
前々回のブログを読んでね❥

今日は、
「Amal Hayati」
アマルハヤティという楽曲のことをば。

「Amal」も「Hayati」も
アラブの女性にはポピュラーなネーミングで、
日本でもベリーダンサーネームで
よくつけられる
スイートで美しい響きと意味をもつ
アラビア語です。

「Amal」は「Hope」「Wish」

「Hayati」は「Presence」「Life」「Vital」

この曲のタイトルは、
「生きる希望」とでも訳せるでしょうか?

もうタイトルだけで、
どれほどの慕情を相手に寄せているのか
計り知れないですね。

世界中どこでも
愛の歌が多いと思いますが、
アラブの楽曲は、特に、
愛の歌が多いように思えます。

そしてそれが、
正直わたしには、
少し重いかなと感じる…
感じ的に
シャンソンぽくもあるかな。

20代の時なんかは特に理解不能で、
なんだこの粘着質な世界観は!!!っと
ベリーダンスを踊る自信を
完全になくしたりして、
トライバルやフュージョンスタイルに
明け暮れてた時期もありましたが、

30代になり、
粘着質な愛情だなと思ってたのは、
もしかしたら、
ただただピュアだからなのかもしれない、

そんな見方をしてくと、
少しだけこの世界の魅力が
分かってきた気がしてます。

とはいえ、
自分と重ねることは
相変わらずできないので、
なかなか踊りへ体現することが
難しいので厄介です。

自分の中のピュアさがなくなると、
この歌の世界が美しく見えてくるのかな?!
なんて。

※上の画像をクリックすると
Youtubeに飛びます。

「わたしの希望」

あなたはわたしの生きる希望よ
この愛は終わることはないの

こんな甘美な鼓動はあなただけ

その鼓動に
ずっと包まれていたいの
夢を 夢をみさせて
醒めることのない夢を

昨日も
今日も
明日も
ずっとあなたはわたしのあなた

この世界を愛で満たせるのは
あなたしかいないのよ
瞬きをすることがもったいないくらい
美しい世界をみせてくれるあなた

言葉が見つからない
わたしはこの世界をなんて呼ぶのかわからない
あなたのための言葉
あなただけへの言葉
わたしは見つけることができるの?

愛してる
愛してる
いつでも初恋のように

愛してる
愛してる
枯れることのない
あなたへの愛

眠りに落ちても
あなたの唇が歌うようにまた
わたしをこの世界へ誘ってくれるの
終わることのない愛も世界

夢を 夢をみさせて
醒めることのない夢を

今回も前回同様、
個人的な和訳&要約なので
悪しからず!

ウムクルスームのタンクトップ♡
レッスンウエア用に
購入しよっかな?

※クリックすると購入サイトに飛べます。

☾★☾★☾★☾★☾★

この数日、
自分が今度踊る予定の
アラブを代表する歌手
ウムクルスームの有名な
この楽曲たちと向かい合ってみて、

音楽への理解を深めると
自然に踊り(動き)も
洗練されていくのを感じました。

こうやってブログで
「自分の言葉で他者に伝えるコト」
っというのもまた
踊りをただ踊る
っという枠を超えて、
「伝える」という意味合いを
深めていくステップになったかなぁと感じました^^

また、機会見つけて
音楽を紹介するブログを
書いていけたらと思います♪

さぁ、あとは4/25まで
音楽を聞き込んで聞き込んで
踊り込むだけ!

以下、ショーの詳細です♪
お待ちしてまーす!^^

4/25(木)
錦糸町にあるシルクロードカフェで
アラビックミュージシャンである
Hcinさんの生演奏でこの音楽が聴けます♪

ぜひお越しくださいね^^

シルクロードカフェxジュブリハセンpresents

生演奏とベリーダンスショー
『アラビックキャバレー』

異国情緒溢れる店内に響き渡る
Hcinさんの生演奏&生歌!

そして踊る3人のベリーダンサー!

そこはまさに
アラビックキャバレー♡

どんなストーリーになるのか
お楽しみに♪

シルクロードカフェ
add: 東京都墨田区太平3-2-8 1F
( 錦糸町駅北口・3番出口より
徒歩3分 )
phone: 03-5809-7953
web: http://www.silkroad-cafe.com/

※ショーのご予約はお店、
またはわたしまでメッセージをください^^

tazuko