織りあがったよ〜

 

今期の文化服装学院での授業
とりあえず無事終了。

(継続して通いたいけど、ちと休憩。)

 

学生ぶりだったのに、
思ったより身体が覚えていてくれて、
なかなか久しぶりにしては悪くない仕上がり。

 

「あなたの性格がよく分かる」
っと織りあがった作品見て言われたのが
恥ずかしかったり、嬉しかったり。

 

昔は嫌いだった工程に、
縮絨(しゅくじゅう)というのがあります。

織り機にかけられた糸の緊張をほぐして
織りあがった織物の織り目を
整えるための工程でして、

アルカリ性のお湯に潜らせるんですが、
なんだか織りあがった布が
ふわ〜って言いながら
温泉に浸かってるみたいで
なんだかとってもかわいいかった。

 

ますます
自分で織ったストールとマフラーが
愛おしくたまらなくなりました^^

 

学生の頃は、
やっと織りあがったんだから
今すぐ使いたいし、
めんどいし、
別に縮絨とか
やんなくてもよくね?

 

なんて思ってたな。

で、ガシャガシャ
洗濯機に突っ込んで洗ってた。

 

全部が永遠にあるもので、
壊れたり、無くなったりしない
って思ってたんだろうなぁ。

たとえ失っても、また。
なんて次が絶対あると信じて
何も疑ってなかったのかもね。

 

今はどだろ?
手放したくないものや大切にしたいものいっぱい。
それがなくなると
んーやだなぁ。。。