ベリーダンスと妊娠のお話 -番外編 準備リスト-

そいえばインスタにUPしてたやつ、ここにも残しておきます。

これからお産控えた妊婦さんたちのお役に立てれば!

✔️産褥パンツ
…絶対いらんだろと思ってたけど、この前開きパンツがあるのとないのでは大違い!陣痛真っ最中の診察、こんなにパンツの脱着が大変とは思わなかった汗 途中から念のために一応用意してたこの前開きパンツに救われた。

✔️レッグウオーマー
…時期的なことに関わらず履いてたほうが身体冷えないのでいいと思う。回し者かと思われるくらい色んな人にプレゼントしまくってる「まるでこたつレッグウォーマー」今回のお産もこのレッグウォーマーがあってよかったと心底思った。

✔️ゆたぽん
…病院の方が用意してくれたんだけど、これも腰に当てておくだけでほんと和らいだ〜身体あっためるのってほんと大事!

✔️好きな精油
…友達からもらったculdesacの青森ヒバの精油をわたしは持参。AVEDAのバランスミスト1でもよかったかも!よく言われてる様に、嗅覚って五感の中で唯一脳に直接作用するので、香りがあるのとないのでは精神的なリラックス度が全然違うと思う。

✔️トラベルピロー
…わたしは持っててなかったんだけど、ありとあらゆる体勢で悶えるので首に一個巻いとくだけで、だいぶ楽に色んな体勢とれてたんではないかと思われる。

あと、母子同室の病院だったら、入院中の慣れない授乳タイムにあると便利かも。体力の限界すれすれな毎日でおかしな体制で寝落ちすることあったので。今わたしは毎晩愛用してます。

✔️音楽
…音楽聴いてる余裕なんてないっしょ絶対と思って準備しておかなかったんだけど、音楽はあったほうがよかったかな。途中助産師さんが徐にかけてくれたクラシック音楽が意外とリラックス効果があって、音楽大事!と思った。

好きな音楽っていうよりも、1/fの揺らぎ的な脳を癒すリラックス度の高めの音楽や、ここではないどこかへトリップさせてくれる音楽をセレクトしていくといいんではないかと思われる!

✔️旦那
…恥ずかしいとか、要らない、邪魔っていう意見も多々あるけども、わたしは旦那がいてくれてよかった。

まるでリング傍にいるセコンドのように、陣痛がくると「よっしゃ!」「さぁこい!」と謎に気合を入れてくれ、陣痛がおさまってる時間は、汗を拭ってくれたり、水分を口に突っ込んでくれたり、至れり尽くせりで、ほんと途中からわたし格闘家の気分でしたw

無事お産終えた時に「いや〜いい汗かいたね!」というキラキラ爽やかなスポーツマン的笑顔に力が抜けきったのを覚えてます。

後で聞いたら、無意識に握ってた旦那の両手、ものすごい力だったらしく、こっちも全力で握り返さないと投げられる(旦那は元柔道部)と思ったらしいw 久しぶりに組み手をやった気分だったそうで、そりゃ通りで「いい汗かいたね」って言葉出るわけでw そんなこんなで、わたしは2人で産んだと思ってます。

とわたしの個人的にあってよかった・あったらよかったアイテムはこんな感じです。

全ての妊婦さんに幸あれ♡