ベリーダンスと妊娠のお話 -お産後記編-

妊活編・妊娠超初期編&初期編などは、

こちらのアーカイブから #ベリーダンスと妊娠のお話

前回のお産編で、ひとまず完結かな

っと思ってたこのベリーダンスと妊娠のお話。

ある意味お産以上にお産後のことがびっくら予想外!

なことが多かったので、今日はお産後記編です。

母からのプレゼント。手編みのおくるみ♡

無事ベビがでてきて数分後…

噂通り、胎盤がぬるっとでてくる。

アジア系の海外の方も多く出産するこの病院、

異文化への理解があるようで、

一筆書いてもらえれば胎盤を持ち帰ることが可能とのこと。

中国では、胎盤を干し肉にして、

体調不良の時に食べる習慣があるそうで、

持ち帰る方も多いそう。

日本でも、

出産後のすぐの食事に生胎盤を食する風習があったそうで、

一部の助産院では胎盤食が振る舞われるとかいないとか。

興味があったので、バースプランに、

「胎盤を触りたい」と希望をいれておきました。

いやはや、死闘が終わって後の胎盤は確かに食欲をそそるw (ちょと食べてみたいかも?!

レバーのような色で、感触も生肉!ちょっと生暖かい。

ギリギリまで持って帰ろうか悩んでたけど、

素人が干し肉にしたり調理できるレベルのお肉ではない

と悟ったので、

10ヶ月間ありがとうござました!と手を合わせ、

ここでお別れ。

赤ちゃんを育てる為だけの臓器っていうのが

たまらなく愛おしくかった。

ああもう可愛すぎて♡

っとここまではね、

産まれてきたばかりのベビを抱きながら、

旦那と共に幸せいっぱいの恍惚タイムでしたが、

知らなかったよー

後陣痛なんてのがあるなんてー涙

お産のなにがキツかった?

って聞かれたら、わたしは迷わず

!!!後陣痛!!!と答えます。

子宮が元の大きさに収縮する時の痛みらしいんだけど、

なんとも言えないつんざくような痛さで、

つわりよりも陣痛よりもキツかったっと思う。

「おっぱいがでるでないに関わらず、赤ちゃんにおっぱいあげてくださいねーその方が子宮の戻りがはやいですから〜」

なんて助産師さんに言われ、「ん?」となってたけど、

すごいの。

ほんとに、ただでさえ、きゅーーーんって痛む子宮が、

おっぱいあげてると、ギュインギュイン痛む。

そいえば、

お産早めるのにおっぱいマッサージはいい

と誰かに言われたけど、半信半疑でした。

ほんとにおっぱいと子宮って繋がってるのね。不思議。

自撮りばっか♡

今回の妊娠、お産を通して

改めて人体の不思議、生命のミラクルを感じることばかり。

これからの時代AIがどーのこーのとか、

3次元世界が終わるとかなんとかで、

身体が不必要になるとか、言われてるけど、

わたしはこの身体を生きてるうちに

余すとこなく堪能して、

もっと探求していきたいと思ったよ。

母子ともに元気に退院!

産んだ後の身体の変化ですが、

まーびっくりしたのは体重!←大事

お産の次の日、るんるんで体重計に乗ったら、

たった5kg足らずしか減ってなかったw

え?!

2回乗りましたw

結果、もちろん変わらず。

最終的に+12kgまで体重増えてたので、

残りの7kg強は身体に残ったまま…

まぢかーここから身体絞んなきゃいけないのかっと

軽く目眩…

あともう一つのびっくりは、

もうベビはでてったのに、

お腹がまだ8ヶ月くらいの大きさってこと!

でも中身がもうないので、

パツーンと張ったお腹ではなく、

だるだるぼよよ〜んななんとも情けないお腹。

え?!これ脂肪?!

っとびっくりして、助産師さんに聞くと、

子宮の大きさらしー

臨月までにみぞおちくらいまで大きくなった子宮が、

これから6〜8週間かけて元の卵くらいの大きさになるから、

お腹小さくなるの時間かかりますよーとのこと。

(子宮復古というらしい。王政復古みたいで神々しい名前!)

因みに最終的に通常の100倍にまで子宮は大きくなたらしー

すげ!

そう聞いたら、

10ヶ月かけてゆっくりゆっくり大きくなったんだから、

そりゃいきなりは縮まないか!と納得。

でも、わたしのイメージでは、

産んだ後、

お腹スッキリぺったんこ!

体重も…まぁそうね許容範囲内の増量かしら。

なんてのを想定していたから、結構な衝撃でした。

あとは、むくみ!

これはもうずっと妊娠中から気になって気になって、

ケアしてもしてもどうにもならなくて、

大きな大きな憂鬱のタネだったやつ。

これも、スッキリ爽快!

どころか、

産後2、3日目が、むくみのMAXピーク!

もうむくみを通り越して、

腫れてるんぢゃないかレベルまで、

足首、くるぶしあたりが膨れ上がり、

ポイント&フレックス

(足首を伸ばしたり、逆方向に折ったりするダンス用語)

することすらままならない…

でも面白いなっと思ったのが、

くるぶし周りに女性器の反射区があったり、

三陰交というこれまた女性器のあれこれにまつわるツボが

足首あたりにあったりして、

よくレッスンでは意識的にほぐすようにしてましたが、

触った時の痛覚でしか認知できない反射区やツボが、

こうも視覚的に目に見えてありありと異常事態になってる

っていうのにはびっくりでした。

反射区やツボってほんとにあるんだね。と改めて。

ちなみに、お産から1週間経った今、

体重も勝手に日に日に減り、

お腹もまだ妊娠5、6ヶ月くらいの大きさはあるものの

だいぶ小さくなってきてます。

もちろんむくみも、

マッサージなどのケアをする余裕もないくらい

子育てと家事に追われてるわりには、

むくみにレベルは妊娠前の疲れた時くらい。

身体ってほんと不思議ね。

随分ましにはなったけど、

後陣痛なのか、未だお腹がシクシク痛むので、

これが治ったら、ワークアウト開始かな。

連日の寝不足と、変な体勢での寝落ちで、

身体がバキバキ、あっちこっち硬直。

早く身体動かしてスッキリしたいーーー

さて次はおっぱいの話をば。

tazuko