ベリーダンスと妊娠のお話 -身体メンテ編-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

妊活編・妊娠超初期編&初期編は、
こちらのアーカイブから↓

https://bellydancelesson.jp/category/ベリーダンスと妊娠のお話/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

妊娠糖尿病のことを次は書こうと思ってたけど、

今のとこインスリン打つこともなく、

ゆるい食事制限でなんとかなってますが、気をぬくと…ひぃぃぃい!

な現在進行系の話な上に、先日貧血まででてきて、

食生活の見直しをまた深く考えさせられてます…

ちょとまだ文章にまとめられないので、

先に妊娠によるアウターと言って行こうかな?

筋肉とか骨格の身体の変化のお話をば。

よくできてるな〜と聞いてとっても関心してしまったんだけど、

妊娠すると、関節や靭帯を緩ませるホルモンがでてくるそうです。

約10ヶ月ほどかけて、

ゆっくりゆっくり骨盤や股関節周りを緩ませて、

出産に備えるわけなんですが、

どうやらこのホルモン、骨盤・股関節周りだけでなく、

全部の関節という関節に作用するらしい!

これってすっごいチャンスぢゃない?!

一気に今までの身体の歪み整えられるすんごいチャンス!

今までのなんかどうも骨の噛み合わせが気持ち悪いなぁ

って思いながらほっといてた不調全部直したろ!

っと思うも…

残念ながら基本的に安定期に入るまで

マッサージ・整骨院・カイロプラクティックなどなど、

妊婦を受け入れてくれるとこをがほとんどなく…

妊婦OK!とか、マタニティマッサージの類は、

スーパーソフトタッチいやフェザータッチなマッサージで、

それはそれで気持ちよかったんだけど、

全身バキバキバキーーー!整いましたーーー!

っていうのを求め、期待してるので、物足りない〜

(思い返してみたら、つわりも酷かったので、

フェザータッチくらいの気持ちいい〜♡

のがやっぱりよかったんだと思う。)

結局、自力でできる事やってみることにしたんだけど、

これが手前味噌ですんませんw

いっつもレッスンで使ってるバランスクッションが有能すぎたー!!!w

これがスタジオでも自宅でも愛用中のバランスクッション

妊娠初期から、なんかなんかなんか!なんだ?!

仙骨(お尻にある骨)の噛み合わせに違和感!

…錆びてギーギー言う蝶番のようなイメージ。付随して腰も重だるい…

その重だるさと、へんな違和感がこういう風に↓

バランスクッションの上で寝てるだけで、だいぶ解消される。

因みにこれ、いつものレッスンでも取り入れているこのポーズ。これがとにかく効く!

普段の生活も座る時も、

このクッション少しお尻に噛ませて座ると、

無理なく骨盤が立つので、まぁ楽なこと楽なこと!

これが骨盤がしっかり立った状態

普段なら多少骨盤が寝てても

(後傾するといいます。

猫背の原因の1つだったり、

前屈ストレッチが出来ない人に多いのかな。)、

腰痛になるほどでもなんないけど、

妊娠中は関節ゆるゆるホルモンの影響なのか敏感に反応して、

すぐ腰が痛くなるし背中も痛くなる

…かと言って自力で骨盤立たせるのをキープして座るのは辛い。

神グッツかと涙が出ます。ほんと。

今更ながら、ここバランスクッションの真のスゴさを感じてます。

妊婦だけでなく、腰痛持ちの方にはほんとオススメする!

これが骨盤が寝ている、後傾してる状態

(余談になるかもですが、もともと骨盤が後傾気味の方は、

下腹部の筋肉、いわゆるインナーマッスルが若干衰え気味なので、

骨盤を立てて座る姿勢が辛いそう。

座ってるだけで、筋トレしてる気分になるそうで逆にシンドイ!

らしいのですが汗、

その場合は徐々に慣らしてみて下さい。

そのうち、絶対骨盤立ててた方が楽なります!

ポッコリ下っ腹もなくなるはず!)

腰周りだけでなく、

↓こうやって肩甲骨と肩甲骨の間にもいれて

上半身の強張りをほぐすのにも使える!

これもレッスンで毎回やるポーズ。特にベールを使ったレッスンやる前は!

結局ね、色んなの頼ったり頼りたくなったけど、

リスクヘッジとって他人はなんにもしてくれないの。

それが妊婦ならなおさら厳しめのリスクヘッジとってくるから、

気休め程度のことしかやってもらえない。

それは時としてとっても必要なことで、

救われることもいっぱいあるんだけど、

ベースに、

日々の生活の中で自分の身体は自分で面倒見ていかないといけないわけで。

無理なく続けられる習慣・ルーティンワークスがあったらいいよね。

特にこういうマイナートラブルは、

ぶーぶー言いつつも我慢しようと思えばできる小さな違和感と疼痛だし、

だからちゃんと自分でケアする

ちょっとした知識と習慣を身につけてあげれたらなと思います。

そんなこんなで、そういうレッスンやってます。

「自分の身体が愛おしくなる」

をレッスンのプリンシパルにやってます。

妊婦さんもちろん歓迎です。子連れOKのクラスもあります。

小さなスタジオなので基本的に少人数制です。

お問い合わせや体験レッスンのご参加はお気軽にどうぞ^^

tazuko