ベリーダンスと妊娠のお話 -はじめに-

ただ今、妊娠24週目(7ヶ月)。ほんとは無事出産した後とか、

産休中の暇つぶしにでも書き綴ろうと思ってましたが、

だんだん記憶が薄れてきたので、

まだ記憶が定かなうちにつらつら書きたいと思います。

これからの妊婦ベリーダンサーさんの参考になれば幸いです。

でもわたし個人の感覚なので、

こういう人もいるんだーくらいで参考にしてもらえれば、ちょうどいいかな。

初めての妊娠で知ったことは、とにかく妊娠って個人差がすごいってこと。

「絶対!」が意外と少ないので、他人と比べると必要なし!

「身体の声を聞く」

ベリーダンスを通して散々やってきたこと、

この感覚がもっともっと繊細に必要だなって感じることが多いです。

わたし自身、妊娠超初期&初期は、

つわりとこれから仕事(ベリーダンスのレッスンやショー)どーしよーと

不安だったり、中期に入ったら入ったで妊娠糖尿病(←今)。。。

ひたすらネットで情報を集めては、いちいち一喜一憂。

でもよくよく考えたら、なんてことはない、

「身体の声」しっかりきいておけばいいだけのこと。

身体がちゃんと教えてくれるので、

ネットの情報に翻弄される必要もなかったなと思います。

もちろんお医者さんや家族や先輩ママのアドバイスを受け入れる余裕は

必要だと思うし、疑問に思ったら自分で調べるのも大事。

こんな時だからこそ、マインドはオープンに、

ネガティヴな意見に惑わされ孤立しないように!(自戒を込め)、です!

特に妊娠中のベリーダンスについても、

もぅいーーーーっぱい!!!!

色んな人が色んなことを言ってるので、

何が何やら…でしたが、

わたしは「身体の声」を聞きながら、

その日その日の体調、ベビーの気分に合わせて踊り続けることを選びました。

願わくば、1人でも多くの方が、

この美しいベリーダンスという踊りを踊り続けれますように☆

tazuko