遠い遠い国のお話

アルメニアという国をご存知ですか?
この国に興味を持ち
2年前に現地に赴き
アルメニアのダンスと
アルメニアジェノサイドのことを学びに行きました。

 

(写真は2年前アルメニアジェノサイド101周年の
慰霊碑への献花です。)

 

当時のわたしのブログは

アルメニアのタグでみれます。

 

 

今日はそのアルメニアジェノサイドという
歴史的な事件への鎮魂歌が
アルメニア中に鳴り響き平和を願う日です。

 

 

そんな歴史的な日に、この国で
歴史的な出来事がありました。

 

人の心は人を動かす。
人が動けば国も動く。

 

 

私たちは、
この国からたくさんのことを学べると思う。
特に沖縄のことをこの国に重ねて見ていたわたしは
このニュースに思う事がたくさんありました。

 

 

詳しいことはアルメニアに住む
長谷川さんのブログをご紹介しますので
そちらをぜひ一読ください。

http://armeniajapan.blog54.fc2.com/blog-entry-899.html

 

とても豊かな国。
またアルメニア行きたいな。
今度またアルメニアダンスをレッスンでやろうかな?