アルメニア滞在 ダンス修行の旅 2

4/19月曜日。
今日からレッスンスタートでした。

大学でアルメニア文化学ダンス専攻課程を
教えている教授直々のご指導です。

プロフェッサーと!

学長室に通され、面接とかあったりで、

なんかずぇーーーんずぇん!
予想しいなかった
すんごいアカデミックな展開に戸惑いつつも、

あぁそうこれこれ!
この動き!
って思う求めていた動きの数々に
興奮を抑えきれませんでした。

理事長とマリヤナ先生と^^

滞在中に受けれたレッスンは
どれも本当にダンスに対する意識のレベルが高く
最高でした。

レッスン代も
日本の感覚からしたらめちゃ良心的な金額。

でも現地の物価を考えると、
こりゃ相当な金額なもんで….

自分もダンスを生業としているので、
絶対にレッスン代を値切りたくないわけで…
かるくオッケーと払ったけども、
なんかこれでよかったのだろうかと
一瞬悶々としましたが、
ダンスに還元できるのならいい。

お金では決して計れない価値のある踊りが
確かにそこにはありました。

アルト先生と!

ダンスするのにはとてもお金がかかる。
なのにそんな稼げないっていう
世知辛い現実はどこでもそうなんだろうなっていうのを
ここアルメニアでも時折垣間見え
ダンサーという職業のあり方をまた考えてしまった
のでした。