渋谷ビールリリースパーティにて。

昨日は428 渋谷の日♪

ということで、
4/28解禁になった渋谷ビールの
リリースパーティーへ、
タブラ奏者きゅうりと。

写真的にパーティーパーティー
っと浮かれてている風ですが、

しかしながら、
4/28は沖縄では「屈辱の日」
でもありました。

63年前の1952年4月28日
サンフランシスコ講和条約が発効し、
日本から切り離されて正式に米国統治下なった日。

「沖罠はアメリカ合衆国の
51番目(だったかな?)になったほうが
よかったのにね。」

なんていうアメリカンジョークを
NYいる頃に聞いたことがある。

つまり、アメリカ合衆国だったら、
沖縄出身の大統領がでて、
状況を変えられる可能性が高かったのにね。
っというニアンス。

っと、
朝からそんな文献ばっか読み漁っててね、

とっとと琉球独立国家になって、
またダンサーが 踊奉行なんていう役所ついて
政治・外交のカードになれる国を創っちまえばいい!!!

っとマカたっぷりの渋谷ビールを喰らうて
想いを馳せてた夜でした♩

はっぴ〜